Blog  

2026/06/24 12:05

今日は「komofの戦略は?」というお話をさせていただこうと思います。タイトルだけ聞くと、すごくビジネスチックなお話なのではと思う方もいるかもしれません。でも私の戦略は、本当にシンプルです。

「人と同じことをしない」。これに尽きます。私がモットーとしているのは、仕事は楽しいこと、面白いことだけをやっていたい、ということなんですよ。だから「楽しくないな」と思うことは、これまでやらずに過ごしてきました。

綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが、楽しくないことをやったことはないかなと思います。結果的に「これは楽しくなかったな」ということはありますが、最初はワクワクする、その気持ちだけで行動しているんです。

シンプルに人と同じことをしないということが、私の楽しみにつながっています。毎回あえて同じことをしないようにしていて、ちょっとでも何かを変えていくと、また新しい発見があって楽しくなってくるんですよ。そうすると、またやりたいなと思える。それが不思議とつながっていくんです。

誰かと同じことはやりたくない

よくインスタグラムで「集客をします」「戦略を立ててインスタグラムをやります」「最初の急成長が大事です」とおっしゃっている方もいます。それはそれでやり方があると思いますし、うまく回っているなら、とてもいいことだなと思います。

ただ私は、誰かがやっていることと同じことをやりたいとは思わないんですよ。いつもそうなんです。そこがちょっと変わっているのかなと思います。

今、私はインスタライブがすごく楽しいんです。完成形とは言えませんが、自宅のリビングでポチッと押して始めています。毎回意識しているのは、今日のインスタライブはこの方に届けたいな、という思いです。この公共の電波を使って、この方に届けたいなという気持ちがあるんですよ。

鎌倉のオーナーさんとのご縁

昨日は、鎌倉で同じアパレルブランドをしている方とご縁をいただいて、ご飯を食べてきました。その方とは、横浜の高島屋さんで4月に初めてご一緒させていただいたんです。すごく仲良くしてくださいますし、自分の足でちゃんと立っている、かっこいい女性なんですよ。私はそういう人が好きなんです。

このご縁をここでプツンと切らせたくないなと思っていて、同じ鎌倉ということもあるので「またご縁があったらご飯に行きましょう」とお伝えしていました。昨日は急遽、鎌倉のマドレンさんのお店に行こうということになって、朝に「少しでも会えませんか」と連絡したら「いいですよ」と言ってくれて。これもご縁とタイミングかなと思います。

彼女とは仕事の話を、同志というか仲間というか、そんな感じでお話しできました。その中でインスタグラムの話にもなって、「インスタライブは定期的に時間を決めてやっていますか」「告知はちゃんとしていますか」と聞いてくださったんです。

あえて告知をしない理由

私は、時間を決めた方がいいとは思います。たくさんの方がライブに来てくださいますし、何時からやるんだと楽しみにしてくださる方も増えてくるからです。そういうやり方も一理あると思います。

ただ私の場合は一人で仕事をしていて、一日のうちでやることが流動していくんですよ。計画通りにいかないことの方が多くて、急ぎのお問い合わせが入って対応することもあります。だから時間を決めてやることが、今はちょっと難しいんです。

それで、いきなりゲリラ的にインスタライブをしています。「今日やりたいな」「今日これが縫えたからご紹介したいな」という時がすごくあるんですよ。旬を大事にするという感じです。なので、あえて告知もしていませんし、時間も曜日も決めていません。komofのお客様はアーカイブで見てくださる方も多いので、リアルタイムでなくてもいいなと思っているんです。

生の声をお届けすることを、私は大事にしています。これが私なりの「人と同じことをしない」というやり方です。比較的スタエフ方式で、いきなりポチッと押したら喋る、という形にしています。シンプルに誰に届けたいかということと、「komof、楽しそうだな」という感じをお届けすること。それが私の戦略といえば戦略ですね。

自然体でできることが続いていく

自分が自然体で、息を吸うようにできることが、やはり続いていきますし、お客様にも届いているのではないかなと思っています。私自身の勝手な思い込みかもしれませんが、「見ていますよ」と言ってもらえているので、その気持ちを素直に受け取ってやっていこうと思っているんです。

人と違うことをするということは、前に同じことをやった人がいないので、見本がないんですよね。見本がないということは難しい面もあります。だけれども、それを日々経験していくと、なんだかそちらの方が面白くなってきてしまうんですよ。私の場合はそうなんです。

なるべくちゃんと考えてから行動しようと思っていますが、根底にあるものがブレていなければ、何をやっても結局シンプルにやりたいことに到達できるんだなと感じています。「学ぶは真似ぶ」とおっしゃる方もたくさんいらっしゃいますし、それも大事だと思います。でもある程度自分の方向性が見えたら、人と違うことをやってみるワクワクも味わってもらえたらいいなと思うんですよ。

人に会うことの大切さ

行動することが大事だとおっしゃる方も多いですし、昨日一緒にランチをしたアパレルブランドのオーナーさんも、いろいろなことを私に教えてくれました。人が新しい考え方を持ってきてくれる。人に会うということは、私にとってとても大事なことだなと、改めて思いました。

同じ鎌倉に住んでいて、私は鎌倉で生まれ育ってはいませんが、彼女は鎌倉で生まれ育っています。こんなに近くでご縁をいただいて、相変わらずのガチトーク、私の場合はビジネスのガチトークができる人がいるということは、ありがたいなと改めて思いました。

私が高島屋さんの催事に出ていなかったら、こんなご縁もなかったんですよね。そうやって仲良くしてもらえることが、本当にありがたいなと思います。昨日も楽しい時間を過ごしてきました。人と違うことをするということが、私にはとても楽しいんです。


komof 鎌倉 | 40歳からはじめる天然素材のお洋服

komof鎌倉のお洋服は肌にやさしく安心して着られる素材にこだわり着心地を大切にしています

🌐 komof鎌倉 公式サイト
📸 komof鎌倉 Instagram
🔈komof鎌倉 stand.fm

komof kamakura 鎌倉で仕立てる天然素材のお洋服 リネンとガーゼ

メールマガジンご登録はこちらから

イベントのご案内や新作・クーポン情報など