2026/06/24 06:18

今日は「今年は心でつながりたい」というお話をさせていただこうと思います。年の初めに、私は今年一年を「心」ということを思いながら過ごしたいですと話していました。
馬年なので駆け抜けていきたい、そんなこともお話ししていたなと思います。ちょうど半年が経ちましたので、ここで一度振り返りをしてみたいと思います。今年前半は確かに駆け抜けているなと自分でも感じていますし、心でつながっているなとも思っているんですよ。
実際にリアルにお会いする方もそうですし、私が心でつながりたいという思いのために今年やってきたことを振り返りながら、新たにやってみたいことが出てきたので、そのお話をさせていただこうと思います。
続けてきたこと、新しく挑戦したこと
心でつながりたいということを考えたときに、このスタエフももちろんその一つです。今年だけではなく、もう5年半ほどずっと続けているので、本当にありがたいことだなと思います。
今年新たに自分の中でチャレンジと思ってやってきたのは、インスタグラムですね。インスタライブをとにかくやっていこうということを自分の目標にしてきました。再生回数やフォロワーを増やすということではなく、一人一人の心に届けたいなという思いでインスタライブをしています。
お客様が「komofさん、何にも反応していないけれど、いつも見ているよ」と言ってくださる方が本当にたくさんいらっしゃるなと、今回のkomof展で感じました。いいねの数やコメントの数ではないんですよね。一度お会いした方に「komof、今日どうしているかな、元気に手を振っているかな」というのをいつも届けたいなと思ってやっています。
攻略法やバズり方は全く意識したことがなくて、自分の心からの声をとにかく素直にそのまま届けるということを、私はインスタグラムでさせていただいています。他の方の整った綺麗な投稿や流行りもあるとは思うのですが、そういうのは一切気にしないで、私らしくマイペースに、そして楽しさをまず届けるということを目標にずっとやってきました。
SNSが心でつながる入り口に
そのインスタライブをYouTubeにも自動で転送して、お届けすることを少し前から始めました。そうしたらkomof展に来てくださった方が「YouTubeで言っていたこれだよね、このお洋服だよね」という感じで、見てくださっていることが分かったんですよ。
私はチャンネルを2つ持っていて、メインのチャンネルではインスタライブを、もう一つのチャンネルではこのスタエフのおしゃべりをお届けしています。YouTubeのおしゃべりをいつも聞いているよと言ってくださる方もいて、そこからスタエフに登録してくださる方もいらっしゃいます。
家事の合間に聞いているよなんて言ってくださる方もいて、そういうお声を伺うととても嬉しいなと思います。インスタグラム、スタエフ、YouTubeに連動するということが私の中でできるようになってきました。
次はメールマガジンで心を届けたい
一つのことができるようになると、また違うことをやりたくなってしまうのが私の性格なんですよね。何年も続けてきているメールマガジンがあるのですが、これで今度はお客様と心でつながるということをやってみたいなと今思っています。
月に1回komofのイベントのお知らせをお届けしているのですが、それだけだと私の一方通行になってしまうので、お客様とのエピソードをメールマガジンでお届けしたいなと思っているんですよ。実はもう何年もメールマガジンをやっているのですが、お知らせくらいしかお届けしていなくて、今は公式LINEでのやり取りが多いので、あまり表舞台には出ていませんでした。
そのメールマガジンを今、主人の力を借りて試行錯誤しています。一人でやるより、二人で「これどうかな」と相談すると、なんだか面白いんですよね。一人だと後回しにしてしまうところを、主人が「これやったらどう」「これやっておいたよ」と背中を押してくれるので、本当にありがたいですし、私も頑張らなきゃと思うんですよ。
家族と、そしてお客様と心でつながる
やはり家族の力ってすごくありがたいなと思います。お客様と心でつながりたいと思う前に、まず家族と心でつながるということ。家族だからといって、どんなときも心でつながれているかというと、そうではないと思うんですよね。お互いに思いやりの心や優しさ、そういうものが私にとっては大事だなと思っています。
今回のkomof展も息子に手伝ってもらいました。そしてkomof展から帰ってきた日は、ちょうど父の日だったんです。父の日なのに主人は手巻き寿司の準備をして待っていてくれました。搬入搬出が終わって帰ってきたら「もうご飯できているから」という感じで、しかも「お疲れ様」とケーキも買ってきてくれていて、お風呂ももう沸いているよという状態だったんですよ。
父の日の主役なのに一番働かせてしまったなと思いながら、嬉しさを通り越して涙が出そうでした。家族4人で食卓を囲んでケーキを食べて、とても楽しい時間でしたし、家族ってありがたいなと思いました。
昨日もkomof展が終わった次の日で、本当だったら休憩したいなと思うのに、スタッフのゆりちゃんに「疲れている?」と一応聞いたら「疲れていないよ、たかちゃん大丈夫?」という感じで連絡があって、午後から仕事をしてくれることになりました。ゆりちゃんはいつもそんな感じで来てくれて、今オーダーを10万円以上いただいているのですが、まずは祭壇もすべて終えることができました。
本当に周りの方に支えてもらっていますし、自分一人では何もできません。昨日も今日もお客様からご連絡をいただいたり、komof展に来られない距離のお客様からもご注文をいただいて、今日はご発送をさせていただこうと思っています。
本当にありがたいお気持ちで、心でつながってくださるということが、komofをやっていてよかったなと改めて思わせてくれます。だから心を届けるということを、今年だけではなくこれからもずっとやっていきたいなと思っています。
去年の目標は笑顔を届けるということでしたが、引き続き笑顔も届けながら、私の心も届けたいなと思っています。心でつながるということは、とっても幸せですし、宝物だなといつも思っています。次はメールマガジンを整えていきたいと思います。
komof 鎌倉 | 40歳からはじめる天然素材のお洋服
komof鎌倉のお洋服は肌にやさしく安心して着られる素材にこだわり着心地を大切にしています
