• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

Blog  

2018/04/11 10:53

こんにちは。

作り手として大事にしていこと。

このブログを読んでくださる方の中にはもの作りをされている方もいらっしゃるかな?

そんなあなたは、どんなことを大切にしていますか?

・作品を丁寧に作ること

・楽しく制作すること

・クオリティーをあげること

・販売実績を作ること

・イベントで楽しい時間を過ごすこと


人それぞれ、いろいろあると思います。


私が大切にしていることはたくさんありますが、

一番は、「前向きに楽しむこと!」

です。


もう、随分前ですが先輩作家さんに

「ブログにネガティブなことを書いている人から作品を買いたいと思う?」

と聞かれたことがありました。

まだ作家経験が浅い私には、衝撃でした。


ブログに何を書いたらいいか?

ありのままの自分を出すのがいいのか?

いろんなことで悩んでいた時期でした。


この先輩の言葉は、私にストンと入ってきました。

「その通りだ!」


ブログにもSNSにもそのままの私を出していこうと思っていました。

ネガティブなことを書きそうになってしまったことも。


でも、今ではそんなことはなくなりました。


それは、お仕事、洋服作りを心から楽しんでいるから。

続けていくうちに気づき、はっきりとした自分のやりたいことや好きなこと。


それを続けることが何よりも楽しい。

洋服が好き。


洋服作りが楽しい。作るだけじゃなくて、みるのも楽しい。


ドラマを見ていても、電車に乗っていても、気づくと洋服見ちゃってます。


何でしょうね。無意識に。

それが、前向きに楽しく過ごせる理由です。


好きだから、楽しいから。


漠然としていたものが、はっきり見えたことで

より楽しく前向きな気持ちになれています。


作り手として大事にしていることは、楽しく。


そして、作り手に必要なのは「軸」。

「ブレない軸」


では無いのかな?とこの頃感じています。


作り手に限ったことでは無いのかもしれませんね。


子供達にも、ブレない軸を持てるように

陰ながら手助けしています。


社会に出るまでの大事な時間。

私が伝えられることは伝えて行きたいな。と思っています。


楽しく過ごすことや好きな仕事は、大きなパワーもわいてきて。

辛いことがあってもまた、頑張ろうと思える。

そんな風に思っています。



苦手だと思うことも楽しく。写真も楽しく撮れるようになってきたかな。


最後までお読みくださりありがとうございました。
 

komof kamakura リネンやガーゼ 天然素材の手作りお洋服

メールマガジンご登録はこちらから

イベントのご案内や新作・クーポン情報など